2002 Photo Album - 京都 清水寺

少し強行軍だが、伏見の寺田屋から京都に戻り、そのまま清水寺へ行く。
清水坂のお土産屋さんを見て歩く。このときは、どんなに歩いても疲れない子供達。
それでも本堂に着くまでには、汗でびしょびしょ。美卯は要領がいいので、エアコンのきいている店に入ると、お土産を見る前に、エアコンの通風口を探していた。
本堂の前で、手を洗う。入り口の仁王門が修繕中だったので、仁王様の像は見れなかった。
愛卯にとっては、怖いものを見なくてすんだのでよかったかも。
本堂では、1分もしないうちに子供達は飽きはじめたので、すぐに音羽の滝に向かう。
冷たい水を飲む。
そのあとは、清水坂を戻り、産寧坂、二年坂を歩く。子供達には、どのお店も楽しい。
そのまま、ものすごく急坂の維新の道を上がり、霊山護国神社の坂本竜馬の墓に行ったが、残念ながら、5時を過ぎていた為、閉館していた。
維新の坂を無理やり上った子供達は、帰り道中文句を言っていた。

清水寺のHP: http://www.kiyomizudera.or.jp/index.html

霊山護国神社のHP: http://www.gokoku.or.jp/

トップページへ戻る
清水坂 清水坂 涼しい... 本堂 滝に向かう階段
滝に向かう階段 音羽の滝 ちょーだい おいしい 二年坂
二年坂 二年坂 二年坂 二年坂 金魚
トップページへ戻る